”自遊人”TABI=非日常を追い求めて

backpacker/ヨーロッパ周遊旅/Airbnb/日々の中で”ココロオドル”と感じるものをゆるく更新します。

水の都・ヴェネチアへ!

ジェノヴァからトリノに戻り、次の目的地はトリノからヴェネチアへ!

そのままフェラーラボローニャフィレンツェ→ピサ→とイタリア北部を周遊してトリノにまた戻るというルートで回ります!

 

ヴェネチアを思いっきり観光するために6時起きで電車に乗りヴェネチアへ。

トリノからヴェネチアまでは電車で約4時間ほどで着くことができます。

ちなみに僕はユーロレイルパスを持っていたので電車代はかかりません。

 

 

電車に揺られヴェネチアに着くといきなりこんな景色が!!!

 

f:id:patryck0116:20161009000943j:plain

 

エメラルドに輝くカナル・グランデとヴァポレット。

まさに水の都ヴェネチアがそこに広がっていました。

 

まずはサン ロッコへ!

ここにはティントレットの作品が置いてあり有名なのが天井一面に描かれている天井画。

 

f:id:patryck0116:20161009002421j:plain

 

美しいです。

圧倒されるほどの作品が数多く置いており、絵に興味がない方でも楽しめる場所だと思うので是非!

 

 

次はサン・マルコ広場へ!

目的地までGoogle Mapを使えばすぐいけるけどそれってなんかつまんない。。

と思う僕はイタリア語で描かれている標札的なものと己れの感だけを頼りにいきます。笑

 

でもこれが結構楽しいです!

あっちかなこっちかなとぐるぐる回っているとヴェネチアのいろいろな顔を見ることができます。

いやしかしヴェネチアはどこで写真を撮っても絵になります。

 

f:id:patryck0116:20161009003823j:plain

 

川に突き出てるカフェを見つけたり

 

f:id:patryck0116:20161009004017j:plain

 

ゴンドラの停泊地を見つけたり

 

f:id:patryck0116:20161009004319j:plain

 

ゴンドラが異様に密集しているところを見つけたり

 

f:id:patryck0116:20161009004403j:plain

 

あぁ写真を眺めてると戻りたくなっちゃいます。。。

 

最終的には迷子になりサン・マルコ広場に着くことができず、フルーツを売っていたおっちゃんに道を聞き教えてもらいやっと着くことができました。笑

おっちゃんありがとう。

 

ヴェネチアは迷路のようにいりくんでいるので気を付けましょう笑

 

f:id:patryck0116:20161009005020j:plain

 

ここが世界で最も美しい広場サン・マルコ広場!!!

ナポレオンがここを「世界で最も美しい広場」称賛したのは有名な話ですね。

 

広場をぐるりと回った後はドゥカーレ宮殿へ!

 

ここには世界最大の油絵があります。

ティントレットが描いた「天国」は完成までに8年の歳月をかけたそうです。

 

f:id:patryck0116:20161009010934j:plain

 

目が奪われるほどの圧倒的な存在感。

ヴェネチアに来たのなら必ず見ておきたい作品です。

 

次はため息橋の方へ!

ドゥカーレ宮殿には昔実際に使われていた牢屋があり、そこも見学することができます。

 

f:id:patryck0116:20161009011823j:plain

 

 

その牢屋と宮殿をつないでいた橋がため息橋で、昔この橋を通った囚人は、生きて帰れないと言われていて、この橋の小さな窓から最後のベネチアの景色を見て、この世に別れを惜しみながら溜め息をついたと伝説があるみたいです。

 

ちなみに昔は囚人が通ってため息をついたと言われるこの橋ですが、地元の人たちによると、恋人同士がこの橋の下で日没時にゴンドラに乗ってキスをすると永遠の愛が約束されるんだそうです。

ちなみにちなみにゴンドラは30分ほどで1万円ほどかかるみたいです。

 

もちろん僕たちは節約のためにゴンドラは乗りませんでした。

男2人だしね。。。

 

 

 

 

では「Buona giornata!」