”自遊人”TABI=非日常を追い求めて

backpacker/ヨーロッパ周遊旅/Airbnb/日々の中で”ココロオドル”と感じるものをゆるく更新します。

イタリア-トリノで1番の絶景を見れる場所へ!

トリノ2日目はこの街を見渡せる絶景スポットに向かいます。

 

 

朝ごはんのパニーニを食べながらサン・カルロ広場を後にしバスで目的地に向かうところでいきなり赤いユニフォームを着たイタリア人に囲まれる事態に!!!

 

僕らが乗ったバスにはトリノにあるサッカーチームのトリノFCのサポーターしか乗っておらず、バスが出発すると窓を叩きながらトリノFCの応援歌の大合唱がいきなり始まりました笑

 

さらに僕らの目の前にいるおっちゃんから「中国人か?」「お前らトリノFCのファンか?」「トリノFCの誰が好きなんだ」「なんでここにいるんだ」と質問のラッシュが笑

 

 

最初はやべぇバスに乗っちゃったなと後悔していましたが、次第にイタリア人の陽気な雰囲気が居心地良くなり一緒に盛り上がりました!

友人はこの空気が苦手だったみたいですが、、笑

 

f:id:patryck0116:20160922224123j:plain

 

トリノFCのサポーターと盛り上がりながらバスに揺られること30分、目的地

のスペルガ聖堂へ到着しました。

 

 

大聖堂の周りは屋台や出店が並んでいて、その隣では大人と子供がサッカーで遊んでいて、お祭りのようなハッピーな空間でした。

 

f:id:patryck0116:20160922225913j:plain

 

バスのところから気になっていた疑問で、なぜこんなにトリノFCのサポータがいて、お祭りのようなイベントが開催されているのか聞いてみると、この楽しいイベントの裏には悲しい事実があることがわかりました。

 

 

この催事は1949年5月4日、スペルガの丘で起きた航空機墜落事故犠牲者全員を悼むものだったんです。

乗員・乗客31名全員が死亡し、この中にはイタリアのプロサッカークラブ、ACトリノの選手18名と監督以下スタッフ5名が含まれていてかなりの大事故だったらしいです。

 

57年前の大事故は忘れてはいけないものだけど、こうして当時大事故に巻き込まれた人のためにサポーターが毎年祈りにくるところを直接見ることができ感動しました。

 

 

教会で祈りを捧げた後は螺旋階段を登り教会の屋上に出ることに。

 

f:id:patryck0116:20160922232512j:plain

 

そう

トリノの絶景を見れる場所はスペルガ聖堂の屋上からの景色なんです!

その景色がこれです!!!

 

f:id:patryck0116:20160922232639j:plain

 

トリノの街とスイスのアルプスを一望できるこの場所から見る景色はまさに絶景です!

空気も澄んでいて美味しいです。

 

f:id:patryck0116:20160922232939j:plain

 

 今回はスペルガの悲劇の日でとても貴重な日に訪れることができました。

愛情あふれるトリノFCの聖地でもあるここ、スペルガ聖堂はトリノで一番の絶景スポットなのでトリノに訪れた際は、是非足を運んでみてください!

 

 

では「Buona giornata!」